旅のはじまり ☆

日本が大変なのは重々周知している。 専門的にも、実質的にもあまりに非力なので自分なりに情報を集め、自分なりの意見をもち、発言、行動をするしかない。 


それはさておき、ブログでは今回の旅写真を少しづつアップして行こうと思う。 





別に自粛することも、地震関連や、募金、励ましの言葉や想い、社会批判だけに執着する事もないだろう。 もちろん関心が無いのでも、諸事のことに対しての意見が全く無いわけではない。




今回は、インドの行き帰りにタイに立ち寄ることにした。

飛行機から降りたつコルカタの街が見えてくる。 これからここに降り立つんだと、なんかどきどきと不安少し混じりの不思議な感覚になる。 その感覚をまとめるとわくわくに近いだろうか。



飛行場に降り立ち、タクシーと交渉する。 すげー邪魔くさいのは周知であって、いまさらどぎまぎ、いらいらしない。 もうその段階ですでにインドなのだ。


適当な値段で納得し、タクシーに乗り街に入っていく。 それだけで、「あぁ、インドにかえってきたんだ。」とさらに実感する。








埃とクラクション、人と街のにおいがフラッシュバックする。